西宮祭り おみこし

西宮祭りの子ども神輿に参加してきました。選手クラスのあさひくんが地域で参加していることもあり西宮今津高校の新体操部と体操クラブに声をかけていただきました。てっきり体操クラブの人も担ぐのかと思っていたら乗せてもらっちゃいました。商店街にはバトントワリング部の行進や、吹奏楽部の演奏もあって非常に賑やかでした。私たちが乗った山車も太鼓台というのかしりませんが、真ん中に乗った人が太鼓を「テテンテ、テ、トン」と鳴らしながら歩いていきました。

 

「チョーサじゃ!」の後に「よーいやさ!せいッ!」とみんなで声を出しながら西宮神社の近くの商店街を周りました。体操をしている姿以外を見る機会はあまりありませんが、いつもとはちがう子どもたちの表情が見られて楽しかったです。

準備をしてくださったみなさん、協力してくださった地域のみなさんの我々には見えないけどつながっている方々のやさしさを感じ、心から感謝します。