なつやすみ

  ご無沙汰をしております。

  もうすぐで学校は夏休みに入りますね。「夏休みといえば?」みなさんは何を思い浮かべますか?あるクラスの子どもたちは「プール」「宿題」「かき氷」などを思い浮かべたと答えてくれました。私はといえば…「せみの声」ですね。暑くなってきていよいよせみが鳴き始めると夏の到来を感じるとともに、もうすぐで夏休みだ!という気持ちが湧いてきます。夏の終わりにヒグラシが鳴けば「もうすぐ夏が終わる」という気持ちになります。それはあせりではなく、さみしさからです。色あせていく夏の思い出。・・・なんちゃって。

 

 さて、78月は変更が多くご迷惑をおかけしております。選手クラスのみんなや高校生の新体操部のみなさんは試合の最盛期で、充実した日々を過ごしています。ジュニア選手と高校生の数名が今月の終わりに網野高校(レスリングで有名です。)に行く予定です。

 

 今日と明日は兵庫県新体操選手権大会という大会で兵庫県立総合体育館で試合をしています。今日は少年(高校生)の個人とジュニア(小学生~中学生)の団体がありました。今年は人数も増えたので団体は2チーム出場しました。少年の部には発表会でも毎年手伝ってくれたり、演技を見せてくれているお兄さんたちも出場しました。

 少年個人の結果は南甲子園体操クラブ出身の2人が1位と2位になりました。また、ジュニア団体は、3チームしか出場しませんが、(そのうち2チームが南甲子園)ですが、近畿大会の予選を兼ねた非常に重要な試合でした。そして結果は見事南甲子園体操クラブが優勝しました。近畿大会(827日京都府向日市体育館)に向けてさらに練習を積んで全国大会の切符を手にしたいと思います。

 

 明日(17日)は少年(高校生)の団体とジュニア(小中学生)の個人が行われます。ここでもジュニアは予選の絡んだ重要な試合になります。結果はともかく納得のいく演技ができることを祈っています。

 では結果はまた明日に。お時間のある方はぜひ県立総合体育館に足を運んでみてくださいね。(ジュニア個人10:20~  少年団体14:25~です)