兵庫県新体操選手権大会〜網野合宿

 先日、7月19日〜20日にかけて兵庫県新体操選手権大会が行われました。

結果はすでにnewsで記載されている通りです。

 団体はミスが多く課題が残る試合でしたが8月26日の全日本ジュニア予選に向けていい試合ができたと感じています。

 個人でも中学2年生の清水くんが落ち着いた演技を見せ、初優勝しました。審判の先生たちからも高い評価を得ていました。

 

 また高校生個人も大活躍で9点の大台にもう一歩という所まできています。(9点代にのれば全国でも入賞圏内です。)

 

 さて、試合が済んで休みも束の間、昨日から網野高校(京丹後)に来ています。

ジュニアチームも高齢化がすすんだせいか、或いは遠征に慣れているのか、浮かれた雰囲気はあまりなく、フロアが空けば自分たちの練習をしていました。(いや、やはりスプリングのフロアがうれしかったからかも。)

 暑い中ですがしんどそうに練習する人はなく、それぞれが目的をもって練習していました。新しい学年になって約4ヶ月ですが、個人としても団体としても成長しているようで、たいへんうれしく思っています。

 

 天気がよければ明日の合宿最終日は海水浴に連れていってあげようと考えています。

 

 

 一般のクラスでは暑い中、縄跳びに取り組みました。(4月から月ごとにマット全般、跳び箱、鉄棒、そしてなわとび、次の種目はボールの予定です。秋口からは発表会の練習もしていきます。)試合の関係でお休みが多くなってしまっていますが、「なわとびがんばりひょう」をぜひ活用して家族みんなでスポーツをしましょう。

※今年はスポーツクラブ21主催のプール開放はありません。例年は保護者の方にご協力いただいておりました。ありがとうございます。

 

 熱中症や、夏風邪に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。

 

 引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

・・・どうでもいい追伸

Twitterで新体操短歌を始めました。アカウントをどうやってお伝えしたらいいかわかりませんが、わかったらまたお知らせします(笑)。