今年もよろしくお願いします★


皆様、2014年もよろしくお願いします。昨年もお世話になりました。いっそう、自分だけでできることなんて何もないと痛感した一年でした。(もちろん自分がやることを放棄して何から何までお任せするという意味ではないです。)

 

最近知ったのですが、「新年あけまして…」という表現はおかしいとか。

明けたのは旧年であって、旧年が明けて新年になったからだとか。

乙武さんのtwitterでつぶやいたことに対して、言わずにおれない方がご指摘をされていました。私も新年明けまして、と使ってましたし全然違和感を感じませんでした。言葉って難しいですよね。 (乙武さんは勝手にフォローさせてもらってます。あと尊敬する俵万智さんとかも。)(以下、続き)

さて、昨日、今年初の体操の練習がありました。

育成クラスは廣田神社から今津高校までマラソンをしました。

体操クラスのみんなは縄跳びの記録とりを始めました。年度末は縄跳びの自己ベスト記録を目指して練習をしていきます。(変則的な時間が多いので、記録を取る日を少し多めに設定することにしました。子どもたちには自分の使いやすい縄跳びを持ってきてもいいと伝えています。)

あとは跳び箱や鉄棒、ボールなどの種目に加えてトランポリンも借りれる日

があれば練習しようかと思っています。

発表会に参加した人は今年こそはバク転を一人でするぞ、とか転回をできるように

なるぞとか、2重跳びがたくさん跳べるようになりたいというような明確な目標が

見えてきている人もいるようです。

(「ら」抜き言葉や副詞の呼応に関しても誤用とされるものも一般的になってるので何がなんだかですよね。「借りれる」や、「全然大丈夫だ」のような。)

 

ともかく皆様の息災をお祈りしつつ、お子様の成長のお役に立てればと思っております。今後ともよろしくお願いします。たくさん助けていただくことがあるかと思います。

 

※画像は発表会で、なわとび競争・倒立競争のチャンピオンがもらったシャツです。栄光の印!ちなみにデザインは一昨年の全日本新体操選手権大会のエキシビジョンを務めた「一千会」のリーダー杉迫さんの作品です。インターハイ、国体優勝経験のある彼は今デザイナーとして活躍しています。応援よろしくお願いします。

エキシビジョンの様子です↓

 http://www.youtube.com/watch?v=radq_xdFCS4